上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月26日

台風、チョットそれたのね

いつもどおり、あさ5時に目を覚ますと、雨の音、風の音はそれほど強い感じはしませんでした。雨戸を閉めていたからかもしれません。

なにはともあれ、テレビで天気予報をチェックすると未明に千葉に上陸したとのこと。伊豆半島にも三浦半島にも上陸せず千葉へ行ったとは、やや東へそれたわけですね。天気予報の放送時点では、推定で成田市付近に台風の中心があると言ってました。

平日の朝は、基本的に5時に起き、6時20分頃に家を出るのですが、家を出る頃には雨も降ってなく、雲の切れ間から青空がのぞき始めていました。「こりゃ、台風一過。今日は暑くなるなあ」と思いながらの出勤でした。朝から傘が不要になったのは嬉しいですけど。

コメントする