上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月24日

少しバテ気味

昨日の晩は、久々に大学へ行きました。もうかれこれ十五年近く続けている研究会の集まりです。ほぼ隔週で活動していたのですが、今年度は大学の新校舎建設、研究室の引っ越しなどがあって、気安く活動できる教室を確保できず、前期は活動休止状態でした。それがほぼ半年ぶりの例会でした。

仕事の後、各時代学に参集し、8時から9時頃までひたすら中国古典を読み進めるわけです。帰宅すると11時近くになるので、腹も減りますが、睡眠時 間が減るのが辛いです。たまたま月曜日も寝るのが遅くなったので、今朝は二日分の寝不足がたまっていて疲れ気味です。なんとか乗り切らねばと思いますが、 朝から天気もよくなくて滅入ります。残暑よりはましかもしれませんが...。

コメントする