上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月21日

QRコード

最近、サイトのいくつかのコーナー(ページ?)に、QRコードを付けてみました。このダイアリーを読んでくれている方なら「QRコードって何?」ってことはないと思いますが、念のため説明を少々。

最近、雑誌、新聞などの記事の片隅に、迷路のようなゴチャゴチャした幾何学模様の四角い画像が印刷されているのを目にしたことはないでしょうか。あれが、QRコードです。百聞は一見にしかず。つまり、これ(↓)です。

これをFOMAなどの携帯電話で読み取ると、URLが表示されたり、メアドが表示されたり、といった各種情報が表示されるようになっています。つまり、このゴチャゴチャとした模様の中にそういった情報を盛り込んであるわけです。

一般にPCのブラウザではクリックをして目的のサイトへ飛ぶことができますが、たとえば雑誌などである書籍を紹介して、その本についてもっと詳しく 知ってもらうために出版社のホームページに誘導するとか、その本を買ってもらうためにアマゾンなどのサイトへ誘導するとかって時に、携帯でURLをちまち ま打ち込んでいくのは骨が折れますし、ミスタイプしたらもう一回打ち込もうという気力も萎えてしまいます。そんな時、このQRコードを読み取るだけで面倒 な入力が省けるので、たいへん便利になりました。

ところで、このQRコード、あたしのようにホームページ貼り付けている人(会社、ホームページ)もかなりありますが、基本的には印刷物(カタログな ど?)に表示されているのが主流のようです。そのため、パソコンのモニタ上のブラウザから読み取ろうとすると、読み取ってくれないこともしばしばです。ま だまだ、過渡期の技術なのでしょうか?

コメントする