上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月15日

南翔饅頭店@六本木ヒルズ

この盆休み、田舎(新潟)から従姉妹が来ていて、その子供(中学2年)が小龍包を食べたいというので、六本木ヒルズの南翔饅頭店へ連れて行ってやり ました。ちょうど、六本木ヒルズにも行ってみたいと言っていたので、それなら南翔でいいや、ということで行きました。母や妹も、上海では既に二度食べてま すが、日本では初めてです。

ちょうど12時頃に着いたのですが、さすが有名店。もう並んでいる人がいます。でも比較的回転が速く、じきにテーブルに通されました。この店11時 開店なので、12時頃だと、第一陣が店を出る頃合いだったのでしょうかね。とにかく、並んでいる割には時間もかからず席に着けました。

それにしても今どきの中学生、小龍包を食べたいだなんて......。あたしが中学の時なんて、小龍包もショーロンポーも、そんな言葉、頭の中にはなかったです。

いろいろ食べて、午後1時過ぎに店を出ました。その後、ヒルズの中をぶらぶら見て回り、従姉妹は4時過ぎの新幹線で戻るので、地下鉄を乗り継いで東京駅へ向かいました。

まだちょっと時間があったので、八重洲地下街で土産物を見ましたが、やはりここにもキティちゃんショップがありました。東京限定のキティちゃんがたくさん並んでます。

うーん、欲しい。片っ端から欲しい...

という衝動を必死でこらえ、今日のところはスルーしました。そのうち全部買ってやる、という思いを胸に秘めつつ。

コメントする