上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月11日

暑気払い@胡同文華

今日は午後から年に一度の健康診断でした。

身長が数ミリ減って、体重がちょこっと増えて......凹みます。営業回りしてると痩せるんじゃないんですか! って誰に向かって愚痴をこぼしているんだか(@_@)。

そんなこんなで午後は中途半端な時間に会社へ戻ってきたので、外回りはパス。社内であれやこれやと雑務をこなしました。

そんでもって晩は会社の友人数名と暑気払いと題して、新橋にある胡同文華へ行きました。

店名からしてもメニューからしても中華なんですが、店の構えは、あたしのイメージする中華ではなく、無国籍料理風と言うのでしょうか。

味は、取り立てて絶品というわけではないですが、だからといってまずいわけではなく、むしろ意外とボリュームがあったなあ、という印象です。味付け も、本場の中国料理みたいな香辛料使いのものもあれば、これは中華ではないような......といったものもあり、このアバウトなアジアンテイストが「売り」なの でしょう。

店の雰囲気は、若い客が多く、にぎやかで、悪くはありません。店員さんは、いろんな国籍の人がいるような......(?)

青島ビールを「チンタオ」ではなく「あおしま」というアルバイト(?)がいたのには興醒めです。別に踊る大捜査線じゃないんだってば。

コメントする