上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月26日

Google AdSense 日本円対応!

この数年で自分のホームページを持つ人がかなり増えたと思います。少し前まではホームページを作るだけだったのですが、この一年くらい、そのホームページで小遣い稼ぎをする人が増えてきました。それが、いわゆるアフィリエイトというものです。

本屋でパソコン関連の書籍売り場へ行くと、ホームページ関連書のコーナーに「ブログ」「アフィリエイト」といった言葉がタイトルに入った本が、かなりの種類出ています。現在のパソコン界で最も元気がいい分野ですから当然ですね。

このアフィリエイト、先鞭を付けたのはアマゾンだと思います。自分のホームページで書籍を紹介し、アマゾンのサイトへ誘導し、書籍が売れたらバック マージンが入るというしくみです。アマゾンはDVDやCDなどまで扱ってますから、それなりにやり方次第では売ることができます。

このようなアフィリエイトの一種で、グーグルも「Google AdSense」というのをやってます。これは商品紹介ではなく、そのページにふさわしい広告をグーグルが勝手に表示してくれるもので、たぶんそのページ のHTMLを解析し、キーワードを取り出して表示しているのでしょう。

ところで、この「Google AdSense」ですが、これまでは日本円での支払いに対応していませんでした。ドルなどの支払いになると為替手数料など面倒ですし、たいていの人(日本人)は、支払いの留保をしていたのではないかと思います。

それが、つい先日、日本円での支払いに対応するようになりました。指定した銀行口座に日本円で振り込んでくれるようになったのです。支払いは月末で すから、今月末から振り込まれるようになると思うのですが、今回はこれまで留保していた数ヶ月分がまとめて入ってくるので、ちょっぴりオイシイ小遣いにな りそうです(^O^)。

コメントする