上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月30日

立石寺!

早朝、既に山寺に到着しそうな勢いです。一晩中、渋滞もない東北自動車道をすっ飛ばしてきました。途中、30分ほどの仮眠や、休憩を挟みましたが、思った以上に早く着いてしまいました。

山寺は、かれこれ二十年以上も前に一度来ていますが、その時は雪深い時期で、雪に埋もれたお寺という印象が強かったですが、今回はかなり暑い山登りになりました。


これは根本中堂です。


そのお堂の正面に、こんな面白い像が飾られています。参拝客が触るので、テカテカしてます。


これが山門で、ここから拝観料がかかる区域です。


途中にあった姥堂とかいう小さなお堂の中の仏像です。かなり怖い形相です。


仁王門です。なかなか堂々とした門です。


奥の院です。

コメントする