上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月20日

比較的涼しい日かと思ったが......

朝起きた時は涼しくて、明け方には寒いから窓を閉めようかと思ったくらいでした。

その流れで午前中は比較的涼しく、風も心地よい気候だったと思います。湿度が低いなあ、って感じがしました。なので午後からの書店回りもそれほど苦 じゃないぞと思い出かけましたが、やはり外を歩いていると暑いです。汗も出ます。喉も渇きます。営業回りをしていると、昼を境に気候ががらっと変わってし まったのではないかと思えるくらいです。

毎日ペットボトル一つ、だいたい150円でしょうかね、これくらいは営業マンの必要経費として、毎日、会社が小遣いを出してくれてもいいんじゃないかと思います。それと汗拭き用のハンドタオル代も。だって、そうじゃなきゃ今流行の熱中症になっちゃう。

そんな暑さが続くこのごろ、秋に90周年を控えてフェアの案内をして回ったりしているのですが、やはり出来合のフェア用セットなどでは面白くない、という書店さんも多く、あたしの少ない知恵を一所懸命絞って、フェアを考えたりしておりました。

少し前から考えていたフェアの内容がおおよそ固まったので、知り合いの書店さんへ連絡したところ、なかなかの好感触(~o~)! ちょっと品切れ・在庫僅少の本もあるけれど、9割方は揃うので、他の書店さんでも薦めてみようかしら?

コメントする