上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月19日

中央線のトラブル

最近、また中央線がトラブってます。

今日も中央線方面の書店回りに出ていましたが、さあ帰るぞと駅に向かうと、振り替え輸送を案内する構内放送。

「えっ」と嫌な予感を感じながら改札前で改めて放送に耳を傾けると、どうも中央線が止まっているようです。なんでも、神田駅で京浜東北線に人身事故があり、その影響で中央線も止まってしまったんだとか。

「なんで中央線まで!」と思いましたが、中央線らしいという悠長な気持ちも多少ありました。

とりあえず、更に放送を聞くと、電車はあと15分くらいで到着するようなので、振り替え使うよりも、多少混んでも構わないや、という気持ちでホームへ向かいました。比較的予定どおり(放送どおり)中央線は到着し、うまい具合に座れてしまいました。

その後は、ごく普通のスピードで運行され、まあ、それほどの疲労もなく帰宅できたわけですが、これがもう少し早い時間だったら、止まっている真っ只中なので、さぞかし大変でしたでしょうね。

コメントする