上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月 7日

ロンドンか......

2012年夏季オリンピックの開催都市がロンドンに決まりました。本命と見られていたパリを退けたわけで、パリとロンドンでは悲喜こもごもだったでしょう。

個人的には、オリンピックって開会式を見ることもなければ、時々競技のテレビ中継を見る程度で、世間ほどには興味がありません。あの商業主義前面の運営がどうも好きになれません。

さて、今回の決定、ニューヨークはないと思ってました。ロス以来、既にアトランタでもやってますし、あまりにもアメリカが頻繁すぎると思ったからで す。マドリードもバルセロナがついこの前という印象がありますね。モスクワなんて意表をついておもしろかったと思うんですけど(笑)。

ところで、まだまだ先の話とはいえ、あたしの勤務先的には、パリになればよかったと思います。なにせ<フランスの白水社>ですから。ロンドン、イギ リスよりは、パリ五輪にあやかって書店展開する持ち駒が揃っているわけです。うーん残念。でも、オリンピックが開かれるからって、旅行書や安井ガイドブッ ク的な本はともかく、うちで出している堅めの本が、それほど売れるなんてありませんよね(爆)。

コメントする