上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月 6日

いよいよ東京国際ブックフェア

明日から始まる東京国際ブックフェアの準備のため、午前中から昼過ぎにかけて会場へ行きました。

既に運送会社に頼んで運んでもらっていた書籍(段ボールに40箱)分の書籍を、白水社ブースに並べる作業です。数時間かけてやっと終わりましたが、さてさて売れるのでしょうか?

確かに2割引というのは、再販制が維持されている書籍業界では、新刊書の場合、かなり破格だと思います。それに今回は昨年に引き続き、書物復権8社で協同出展しているのですが、共同のレジを設置して、そこではなんとクレジットカードが使えます。

ちょっとお高い全集ものなど、カードを使って買ってくれる人がいるんじゃないかと期待しています。会場内の他の出版社ブースでも、カードが使えるところがいくつかあるみたいですので、あたしも買いたいなあと思ってます。

ただ、当番として、金曜午後と日曜午前に行かないとならないのはツライものです。トホホ......。

コメントする