上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年7月 2日

東京国際ブックフェア

今年もまた東京国際ブックフェアが、今週後半に開かれますが、あたしは金曜日の午後と日曜日の午前が当番になってしまいました(涙)。ボーっと立っているのも退屈なんですよね。

昨年までのゴールデンウイーク前は、会場のクーラーがほとんど動いていないような状態だったので辛かったですが、この時季ならきちんとクーラーも入っているでしょう。(会場、結構暑いです!)

それにしても、うちの会社のオヤジ(若干一名!)は、たぶん意識的にだと思いますが、ブックフェアのことを「ティーアイビーエフ」と言います。(=TIBF)

聞いてるこっちは「いったい何の話?」ってな感じで、ブックフェアのことだと気づくのに、数秒かかります(笑)。本人はカッコつけてるつもりなのでしょうか?


カッコと言えば、ブックフェアの公式サイト、日本語・英語の他に韓国語版・中国語版もあります。やはり政治・経済・文化的な現状を考えるとこうなるので しょう。あたしの会社みたいに、いまだに「フランス語、ドイツ語だ!」と思っている人たちは、完全に時代遅れな感じがします。

コメントする