上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年6月21日

今日は夏至なのね

朝の天気予報などで「今日は夏至です」と言ってました。

夏至って言うのは、年によって日が異なりますね。だいたい21日か22日なんだと思いますけど。今日は日が一番長い日ですが、必ずしも一番日の出が 早く、日没が一番遅い日というわけではないようです。昼間の長さが一番長いだけで、日の出、日の入りの時間のピークはちょっとずれているみたいです。そん なことも高校の頃(たぶん)、天気予報でキャスターが言っていたような気がします。

天気予報と言うと、個人的には以前からTBS系の天気予報で活躍する真壁京子さんがお気に入りです。同い年ということもあって、妙に親近感を覚えます。本も何冊か出してます。

ただ、最近はめざましテレビの皆藤愛子ちゃんが可愛いなあと思ってます。彼女はこの春からの新人ですが、既に<おじさまのアイドル>だそうです。つまり、あたしも典型的なおじさんってことなんですね(涙)。

(↑今ごろ気づいたのか!)

コメントする