上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年6月 1日

今日から誕生日月間!

今日は6月1日で、世間では衣替えです。

なんか大臣とか国会議員とか霞ヶ関のお役人連中が、一斉にノーネクタイ・ノー上着で登庁するらしいんですけど、個人的にはよい傾向だと思います。まあ、ネクタイに上着がいい人はそれはそれでいいんじゃないかとも思いますけど。

ただ、いまだに「ネクタイをしてないとだらしない」というコメントが、新聞や週刊誌に必ず書いてあったり、テレビのコメンテーターの口から出てくる のは噴飯ものです。ネクタイ締めてりゃいい、っていう発想が既に時代遅れなんですよね。Tシャツ姿でも爽やかでちっともおかしくない人もいるし、ネクタイ 締めていてもだらしなく見える人っているじゃないですか。ネクタイの有無よりも、爽やかさとか清潔感とかそういう尺度で測った方がいいと思います。


と言うあたしは、行きつけのお店、飲み屋じゃないですよ、営業回り先の書店のお友達・コステロさんのリクエストで、先週の金曜日に引き続き、「金魚ちゃんシャツ」でした。でもネクタイは、今度はやや金色がかった黄色に変えました。

このシャツで電車に乗ってると、前に座った女の子とかが一瞬視線が止まり、次の瞬間見てはいけないものを見たかのように、連れの友達にコソコソ話し始めたりします。けっこう快感です。あ、もちろんあたし、上着着てますけど、襟元や胸元からシャツが見え隠れしてますもんね。

さすがにこのシャツでノー上着だと、引いてしまう書店員さんもいるんじゃないかと思いますが......。

コメントする