上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月21日

休日出勤

午前中だけですが、今日は会社へ行きました。

なにせ月曜日が台湾旅行、木・金と梓会の札幌旅行でしたので、デスクワークも溜っているわけです。この時期、「採用品返品了解」のファクスが、山の ように届きます。たぶん会社(営業部)に届いているファクスの8割方はそれではないでしょうか。案の定、会社へ行ってみると木・金の間にまたぞろファクス がたくさんあたしの机の上に置いてありました。これの整理と返信で午前中がつぶれました。

もう、これ以上は仕事もしたくないので、やはり分厚い「赤伝」が机の上にありましたけど、午後一で帰宅しました。ああ、月曜日は外回り出られそうにないなあ...。

それに、九十周年用のチラシ・注文書も作らないとならないんですよね、あたし。これも始めちゃえばそんなに時間はかからないんですけど、なにせ、営 業部って、ひきりなしに電話がかかってきますから、しばしば作業が中断します。簡単に応対して済む電話、例えば注文電話ならいいんですけど、クレームとか 調べないとならないものなんかは、やたらと時間を食ってしまい厄介です。

そんな電話が終わると、「あれ、あたし何やってたんだっけ?」となってしまうわけです。ああ、意気消沈。

どっか、電話のかかってこない場所でチマチマと注文書作りをしていたいものです。って、だったら日曜日に出社してやればいいのか。あるいは家に持ち帰って......。そんな一昔前のモーレツサラリーマンみたいなことはしたくないです。ふう。

コメントする