上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月20日

あっという間に研修旅行終了

今日は午前中に北大生協、午後からコーチャンフォーです。

その間に昼飯を含め、2時間近い時間がとられていて、予定表を見ると「ショッピング」なんて書いてあります。

おいおい、それで研修旅行(?)という気がしますが、確か昨年の人文会の中国研修視察旅行も、ほとんどが物見遊山の行楽だったようですので、この手 の業界団体の旅行ってダメですね。泊まったホテルもJRタワー日航ホテルという、もんのすごく高級感溢れるホテルで、ツインルームを一人ずつ使いました。

それでも、こういう機会に他社の人と知り合えるというのはいいものかもしれません。でも、あたしって積極的に人と話をするタイプではないので、どうも苦手です。もともと対人関係は「狭く・浅く」な方なので、ますますもってこういう場って苦手です。

それでも何人かの人とは名刺交換しました(全員と名刺交換してないところが、あたしらしい!)。それに全然話をしていない人も旅行参加者の、たぶん半数以上だと思われます。(←そんなんで、いいのか?)

どうしても思っちゃうんですよね。「たぶん、どうせ二度と逢うことはないだろうし...」って。それでよく営業マンが勤まるなあ、と思いきや、冷静に考えると営業マンが勤まってないみたいです。うん、こりゃ致命的ですね。

それはそうと、実はあたし、札幌の某書店にお気に入りの女の子がいるんです。今回の研修旅行で話ができ、とっても嬉しかったです。そのことが旅行の唯一にして最大最高の収穫でした(笑)。

コメントする