上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月19日

さあ、札幌

2月の大雪の中を訪れて以来の札幌です。今回は出版梓会の研修旅行です。

回る予定の書店は、今日が

旭屋書店・三省堂書店・紀伊國屋書店(札幌新本店・ロフト)・リーブルなにわ・丸善南一条店

明日が、

北大生協(クラーク・北部)・コーチャンフォー(ミュンヘン・美しが丘)

の都合11店舗です。この春開店の紀伊国屋札幌新本店以外は、ふだんから訪れている書店なので、特に担当者が代わったりしていなければ、既に何度か逢っている人ばかりで、名刺交換も必要ない間柄でしたので、あたし的には楽な(←ちょっと不謹慎?)出張でした。

紀伊国屋はワンフロアの書店かと思っていたのですが(当初、そう聞いていたので......汗)、二階もあり、なかなか広々としていて、客の入りもよいようです。ただ、新刊の漏れとかがやはりあるようで、これは夏前にもう一度行って、棚のチェックをしないとならない感じです。

ついでに書きますと、昼は紀伊国屋の隣のホテル内にあるレストラン、夜はサッポロビール園でジンギスカンでした。どれもおいしかったです。

コメントする