上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月14日

雨の故宮博物院

台湾の二日目。

と言っても、昨日は10時過ぎにホテルチェックインだったので、時差が一時間ありますから、日本時間ならほとんど翌日。

と言うわけで、部屋につくなりバタンキュー。お休みなさいでした。

泊まったホテルは三徳大飯店という承徳路にあるホテルで、地下鉄(MRT)の民権西路駅から歩いてちょっとの場所にあります。ホームページはこちら(↓)になります。

三徳大飯店

さて、14日は朝から雨です。梅雨に入っている台湾では仕方ないですね。かなり雨脚は強いものの、風がないので、横殴ることはなく、それが不幸中の幸いでした。

ホテルでの軽い朝食を済ませ、皆でMRTに乗り士林へ。ここで駅の近くの適当な軽食屋で食事をしました。小龍包や油条などを適当につつきました。

その後タクシーに分乗して故宮へ行きましたが、正面の斜面部分が整備中で、展示場所は二カ所に分かれています。

故宮博物院

午前中見学し、昼過ぎにタクシーで士林まで戻り、またもやMRTで台北駅へ。駅近くの料理屋で昼食にしましたが、この店、結婚披露パーティーなどに 使われる店にようで、この時も一組やってました。さらにあたしたちが食事をしている隣のテーブルでは、別のカップルが店の人と披露宴の打ち合わせをしてま した。うーん、たいした構えの店ではなかったですが、それなりに人気なんですね。店の名前を忘れてしまったのがもったいない......。そうそう、故宮を出る頃 から雨が弱くなり、傘が必要ない程度になりました。

その後は西門町界隈をぶらぶらしましたが、ここは原宿や渋谷みたいなところですね。

その後更に忠孝路の誠品書店へ行きました。特に何かを買うというわけでもない一日でしたが、晩は一緒に行った会社の人全員で欣葉レストランで台湾料理を堪能しました。

さらにさらに、士林の夜市へ出かけましたが、人の多さに閉口し、却って疲れてしまいました。