上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月 7日

眼鏡を買いに...

午後から眼鏡を買いに出かけました。

ふだんは眼鏡をしていないのですが、車の運転をする時には「眼鏡使用」なんです。なので、これまで眼鏡は車の中に入れっぱなしにしていましたが、最 近仕事で車に乗る機会が増え、その眼鏡を会社の机に置いておくようにしましたので、自宅の車に乗る時に不自由しておりました。そこで、自宅の車用の眼鏡を 買いに出かけたわけです。つまり、眼鏡って一つしか持っていなかったのです。

まずは視力を測るのですが、今は「右!」「上!」とかって読まなくても、勝手に機械が測ってくれちゃうのですね。そんでもって、いろいろレンズを付け替え、はっきりと見えるレンズを見つけていきました。

この計測でお店の人に言われましたが、あたしって乱視がひどいみたいです。「普通の人の三倍乱視だ」と言われました。近眼ももちろんあるけれど、乱視がひどいんだと言われてしまいました。道理で、日々通っている書店の女の子がかわいく見えるわけですね(爆)。

頭痛や肩こりも、視力から来ている、少なくともそれなりの影響を及ぼしているということは、薄々感じていましたが、これからはふだんから眼鏡をかけた方がよいと言われましたが、それにはまだちょっと踏ん切りがつきません。ああ、どうしましょ。

眼鏡は明日夕方には出来上がってくるそうです。速いものですね。一週間くらいかかるのかと思っていました。主として車の運転に使うので、サングラス兼用のものにしましたが、眼鏡も軽くなりましたね。

コメントする