ボーリングと会社の一大事!
またまたJR福知山線の事故の話題。
JR西日本の一部社員が、事故の当日(事故の数時間後)に前々から決まっていたレクリエーションなのでしょうが、ボーリング大会を行ない、なおかつ その後食事・飲食にまで行っていたということです。若手社員の中には、このような大事故が起きているのだから中止あるいは延期した方がよいのではと思った 人もいるそうですが、結局上司には言い出せずじまいだったとか。
あるテレビのコメンテーターが言ってましたが、このようなJR社員の行動を非常識と避難するのは簡単ですが、大手企業などでは上司に言えない体質が案外ありそうで、会社人間には「非常識」ではなく、むしろ「常識」だったかもしれません。
こんなニュースを見ながら、「久しぶりにボーリングに行きたいなあ」と思ってしまったあたしは、やっぱり不謹慎ですね。反省してます。
で、この件、あたしの勤務先でもちょっと話に出まして、「うちの●●部長がゴルフにでも行ってる時に、会社で一大事が起きたらどうする?」ってものです。
「やっぱり連絡して戻ってきてもらうべきかな?」
妥当な意見です。でも、うちの部長携帯電話を持ってないので、連絡のとりようがありません(汗)。
「いやー、居られると却って邪魔だから、そのままゴルフをやっててもらった方がいいよ」
実に現実的な意見です。そういう人っていますよね。いざって時には役に立たない人。かえって居てくれない方がいい人って。
でも、「邪魔するくらいなら、何もするな!」って怒られた記憶、あたしにもあります(爆)。
コメントする