上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月 5日

GWって今日まで?

今日はこどもの日。例年なら今日でゴールデン・ウイークも終わりっていう感じです。でも、今年は明日の金曜日を挟んで、更に土日があるので、金曜日が休みという羨ましいような大手大企業もあって、GWはまだまだ続くようです。

でも、うちの母親は何故か知りませんが、「今日でGWも終わりだよ」と言ってます。<サンデー毎日>の母親にとっては、ゴールデン・ウイークもあま り関係なさそうですが、普段は会社に行ってて家にいないあたしなんかが何日も家にいるのがうざったいのでしょう(涙)。そんなに嫌わなくてもいいじゃな い!

それにしてもこのゴールデン・ウイーク、天気がよかったですね。それなのにどこへも行楽へ行かないあたしって、やっぱりあまのじゃくなのかしら?

そういえばこのGW中、ドイツ語の学会(全国大会)があったのですね。例年5月はフランス語、ドイツ語の春の学会が開かれますが、よりによってGW の真っ只中に開催するなんて......。斜陽のドイツ語を象徴するような出来事です。あたしの勤務先でも書籍販売や先生との顔つなぎもあるので、何人か参加しま したが、あたしは行かなくてすんだのでよかったです。

コメントする