上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月 3日

懐古趣味?

あたしんちは、あたしが大学四年の時にいま住んでいる場所へ引っ越したのですが、それまで十数年、杉並区の高井戸に住んでおりました。あたしが小学 校入学の時に巣鴨から高井戸へ引っ越したわけです。高井戸から現住所へ引っ越して既に十数年。あたしの一生の中で、現住所が最も長く住んでいる場所になっ てしまいました(笑)。

高井戸には、町並みにはかなり変わってしまいましたが、いまも知り合いの人とかがいたりします。そんな知り合い(?)にお米屋さんがいます。そのこ ろのわが家はスーパーで米を買うなんてことはなく(当時はスーパーでは売ってなかったかも?)、お米屋さんでお米を買うというのが専らでした。もちろん買 いに行くのではなく配達でしたけど。

今も時々、そのお米屋さんからお米を買いますが、昼過ぎに頼んでおいたお茶が入ったよと電話があり、久々に顔を見に行こうてなわけで、母と車で久々 に高井戸へ向かいました。米屋さんで米とお茶を買い、夕方だったので、高井戸にある天ぷら屋へ夕食を食べに行きました。この天ぷら屋、「矢吹」というのですが、割と有名な店のようです。高井戸に住んでいた頃数回食べに行ったことがありますが、たぶん十数年ぶりですね。天ぷら屋さんで食べる天ぷらも久しぶりのことです。

その後、母、妹と三人で、かつて住んでいたところとか、高井戸界隈を散歩して、昔よく行ったラーメン屋さんで焼きそばを買い帰宅しました。

いやー、久々の故郷という感じです。変わってしまったところ、昔のまんまのところ、いろいろですね。知っている人には全く出会いませんでしたが......。

コメントする