上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月 3日

GWはどこも混んでるのね

今日から三連休、GW後半戦の始まりです。

が、今朝もやっぱり7時には起きてしまいますね。どこにも出かける予定などないのに(笑)。

ラジオを付けるとちょうど交通情報をやってましたが、中央道、関越道、東北道などあっちこっち軒並み渋滞が始まっています。

よくもまあ、混んでいるのに出かけていくよなあ、と感心してしまいます。あたしは、もう十年以上になりますか、こういった混んでいる時季に出かけるということをしていません。GWしかり、盆暮れしかり、です。

なので、このGWもほとんどどこにも出かけることなく、もしかすると家から一歩も出ることなく三連休が過ぎていってしまうかもしれません。休みとい うと出歩いている人種には、とうてい理解できないのかもしれませんが、平気で人混みにいられるというのが、逆にあたしには信じられません。

とは言っても、中国の人混みは平気なんですよね(笑)。

なんであたしが、GWなどに出かけなくなったのかって考えますと、まず第一に人混みが苦手なんです。わざわざ混んだところへ行くなんて、考えただけでうんざりです。

それと乗り物が苦手なのも一因だと思います。電車はいいのですが、車が苦手で、幼少の頃父方の田舎である外房へ行くのも、混んでしまうと四時間から 五時間かかったりすることもあるので、車が苦手なあたしには地獄でした。そんな思いをするくらいなら行かない方がまし、というのが幼少時の偽らざる気持ち でした。この感覚はいまもって変わっていません。うちは家族みな車に弱いので、混んでいる時に無理して出かけようという意見はほとんど出てきません。それ に何と言ってもそういった時季は混んでるだけでなく各種料金も高いですから。

車が苦手なら電車という手もありますが、こういうシーズンの切符って買うのが大変ですよね。並ぶのも嫌いですから、一ヶ月前に指定券を買うために並ぶとか、当日自由席に座るために早めに行って並ぶなんてのも嫌いです。

こんなふうに出歩かないから出会いもなく、この歳まで独身貴族を謳歌(なんて呼べるような優雅なものではない!)しているのでしょう。

考えてみますと、昔から休みの日に一緒に出かけるような友人ってのもいませんでしたね。そんなことも、出不精になった遠因かもしれません。

コメントする