上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月 1日

ガソリンが値上がった!

昨日、つまり4月の最終日にちょっとその辺まで車で買い物に行ったのですが、その帰路、ガソリンのメーターが点灯し、ほとんどすっからかんになってしまいました。うーん、エルグランドは燃費が悪いなあ。

で、家に着く前に近所のスタンドで20リットルくらい入れておこうかなと思ったのですが、そこが混んでいて、「ま、いいや。次乗る時にしよう」と思ってそのまま帰りました。

今日は特に車で出かける予定もなく、家にいたのですが、バスで買い物に出かけた母が帰って来るなり「今日からガソリンが値上がってる」と言いまし た。うちの近所ではリッター118円(セルフ、レギュラー)だったのですが、今日から121円です。リッターでこの値上げは満タンにした時には結構な額に なり、しょっちゅうガソリンを入れている人には相当なダメージでしょうね。

あまり車を使わないあたしでも「あー、昨日のうちに入れておけばよかった」と思いました。確かがそりんはそのうち値下がりになるって聞いてたんですけどね。

コメントする