上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年5月31日

2005年版、UB目録

2005年版の白水Uブックスの目録ができました。

今回から同判型の「文庫クセジュ」と一緒になりました。これまではクセジュだけ別でしたけど、今年からはクセジュとUBが一緒です。

その理由としては、もちろん判型が同じで、書店によっては並べて置いてくれているところが多い、というのがありますが、このところUブックスも海外 文学やエッセイだけでなく、人文・歴史系のものが増えてきて、いわゆる<総合新書>になってきているという現実を踏まえたものです。

今回の目録では、Uブックスは番号順ではなく、著者の国別で配列してあり、書店の担当者や読者の方に使いやすいものになったのではないかと自負しております。



コメントする