上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年4月30日

常用漢字の中国語読み

「中国語学習室」の中のコーナーに「称謂表」というのがあって、これは中国語で親族呼称を調べるためのコーナーです。充実しているとは決して言えませんが、お陰様で多くの方に覗いてもらっています。

このコーナーの質問箱って、称謂表で調べられなかった(検索しきれなかった)親族呼称について質問してもらうコーナーとして設けているのですが、自分の名前を中国語でどう言うのか、といった質問が多数寄せられています。

こういった質問は、質問箱の趣旨とは外れるので回答していませんが、これだけ聞いてくる人がいるとなると、自分の名前の中国語読みを簡単に調べたい と思っている人が多いんだろうなあと思われます。もちろん、中国語を勉強している人ならば中国語辞典を引けばよいのでしょうが、質問箱に書き込んでくる人 はそこまで中国語を勉強していないのでしょう。たぶん、周囲に中国人がいて、ちょっとはしゃべれるようになりたい、でも中国語学校へ行く余裕はないし、そ れでも自分の名前くらいは発音できたら...というところだと思います。

そこで、今日は一日、そのためのCGI設置をやっておりました。「友」を検索すると「庸」がヒットしたりする不具合があるのですが、とりあえずは設置できました。上記不正動作などの原因究明・修正は明日にします。明日は、これの携帯電話版も作らないと......。

ああ、こんなことをしながら、GWが終わっていくのね(懺悔)。

コメントする