上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年4月23日

辞書って重い!

昨日の帰りがけに、某書店に寄りました。先日訪ねた折に、語学の担当の方が休みだったのですが、あたしの勤務先の新刊などがきちんと配本されてなかったみたいなので、近々もう一回寄らねばと思っていたからです。

さて学参などはあたしんとこだけじゃなく、他の語学出版社さんの新刊も指定を入れてないと配本が全くないようです。でも店の規模から考えると、ほぼ 全点が必ず配本されてもおかしくないようなフロア面積の店なんですけどね...。昨年新規オープンの店なので、取次(お茶の水・聖橋前に本社のあるN社さ ん!)も昨年までの実績がないのでパターン配本で対応できないようです。

まあ、このあたり、取次だけに責任を押しつけるわけにはいきませんが、一方、諸外国語辞典がばかすか売れているらしいです。全国的に電子辞書に押さ れ、紙の辞書が劣勢なんですが、嬉しい悲鳴です。ところが売れすぎて売れ筋主力辞書の在庫が一冊になってました。取次に催促しているらしいんですが、王子 の倉庫も底をついてしまっていたとかで(そんなバカな!)、一向に入ってこない、と困っていました。

もしかすると、土曜日の荷物で入ってくるかもしれないけど、入ってこないと土日に売り逃しをしてしまうということで、あたしいったん家に帰り、自家 用車で会社に戻り、辞書を都合35冊積み込みました。いかに最近の書店が遅くまでやっているとはいえ、もう閉店後でしたので、そのまま家に戻り、今日朝一 番で直納いたしました。あー、重かった。キャスター付きのキャリーバッグで運びましたけど、入りきらないのでリュックも使い......。

とにかく、この土日で売れてくれることを祈るのみです。さて、いったん家に戻り昼食を済ませ、これから大阪へ出張です。一泊の短いものですが、久々の大阪なので、ちょっぴり楽しみです。

コメントする