上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年4月22日

リンスはどこへ行った?

ふつうを髪を洗うのに使うのはシャンプーとリンスです。ごくごく一般的な製品は、たいていシャンプーとリンスがセットで売られています。

でも最近、ちょっとこじゃれた商品、例えばあたしが使っているのはチャン・ツィイーが宣伝している<アジエンス>なんですが、これはスーパーなどで買う時のセットでは「シャンプー」と「コンディショナー」「トリートメント」の3本セットで売られていることが多いです。

「シャンプー」はわかるんですが、「コンディショナー」と「トリートメント」って何が違うのでしょう? それと毎回洗髪の時には両方使うものなので しょうか? だとしたら、どっちを先に使うのでしょう? あたしにとってはすべて謎です。どちらも「シャンプーの後...」と書いてあります。

コメントする