上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年4月19日

ドラマの舞台

この四月からスタートしたドラマで、あたしの好きな矢田亜希子ちゃん主演のTBS系ドラマは、井の頭公園や井の頭線が舞台になっている(撮影に使わ れている)ということを数日前に書きました。井の頭線って、比較的よくドラマに使われる路線の一つですね。京王線もなにげに多いんで、京王帝都自体がドラ マと相性がよいのでしょうか?

さて、これは妹から聞いた話です。妹も勤務先の友人から聞いたらしいんですが、キムタクのドラマも高幡不動が使われているようです。また多摩モノ レールの万願寺なんかも使われているみたいです。多摩モノレールは、営業回りの途中で乗ることもあるので、撮影現場に遭遇してみたいものです。

また、フジテレビ系で天海祐希主演の「離婚弁護士」というのを見てしまったのですが、法律事務所が舞台なので、なんとなくアメリカドラマ「アリー・ マイ・ラブ」を意識しているようなしてないような演出を感じますが、ドラマ自体は楽しく見てしまいました。そんでもって、この天海祐希の法律事務所って、 お茶の水にある文化学院を使っていると思うんですけど、これまた勤務先のご近所です。こちらも撮影現場を見る機会があるかもしれないですね。

こう書いてると、あたしって、なんてミーハーなんでしょ。

コメントする