上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年4月18日

名前で判断?

このところ、各種語学学校などからの注文が増えています。あたしの勤務先は、語学の教科書・参考書を一つの柱としているので、当然と言えば当然なんですけど。

一般に、大学や高校などは生協などを通じて注文があり、語学学校などもほとんどのところは書店を経由して注文していると思いますが、中には直接の取 引を希望するところもあります。取次・書店を経由していると時間がかかってしまい、新学期の開講時期、ちょうど今時分には、まだるっこしくてやってられな いのでしょう。

そんな中、もう何年も取引している会社から電子メールで注文が入りましたが、担当の方が代わったらしく、初めて目にする名前でした。その新しい担当 者さんですが、綺麗な人を予感させる名前で、響きも「こりゃ美人の名前だ!」といった感じです。(←もちろん何の科学的根拠もありません......^_^;;)

メールで注文が来ているのに、「字もきれいだ!」なんて、どう見たって「MSPゴシック」だろ、と自分で突っ込みを入れてしまうようなノリで今日は 仕事しておりました。まあ、似たような毎日の繰り返しの中で、自分自身でこういったメリハリを付けないと飽きてしまうので、自衛本能が働くのでしょうか (笑)。

ただ、こういう女性って、電話で話すことはあっても、決して顔を合わせない方がよいのかもしれません。否、逢ってみたら予想通りの素敵な女性だった りして! と勝手に妄想を膨らませているの時が一番幸せなのでしょう。ある意味、時刻表を眺めて旅行のプランを考えている時の高揚感に似ています。

コメントする