上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月19日

もうすぐ6万ヒット!

1999年2月に開設した「岩野忠昭のお部屋」ですが、トップページ(↓)

http://www.rockfield.net/

のアクセスカウンタがもうじき6万ヒットになります。まあ、こんな個人のサイトとしてはなかなかの訪問者数ではないでしょうか。今月中には6万になるかな?

一番初めは、当時使っていたプロバイダ「ジャストネット」のホームページ開設サービスを使っていたのですが、CGIが使えなかったので、BIGLOBEに入り、両者を併用していました。

その後、ホームページ容量が足りないと感じたので、かといってプロバイダを三つにするなんてバカバカしいし、と考えていたところ、接続した分だけ払 えばよいinterQ MEMBERSというの知り、BIGLOBEやジャストネットのアクセスポイントから利用すれば、まったくお金がかからないので使い始めました。これは今 も一応キープしてます。もちろんお金は全然払ってません(汗)。

その後、メール環境の不満から、これまた格安なXAXONを使うようになったのですが、これが廃業してしまいました。その時点で、これをメインのメ アドにしていたので困りましたが、ちょうどその頃ジャストネットがso-netと合併したりしたので、so-netをメインにしようかなと思っていまし た。しかし、いろいろと機能などを見てみるとやはり不満があって、メインのプロバイダとして今も使っているWAKWAKを選びました。

so-netと合併した時に、ジャストネットは辞めたので、現在のプロバイダはBIGLOBEとWAKWAKのみで、interQは相変わらず無料 です。しばらくこの態勢で行くはずでしたが、ホームページを広げすぎてしまい、とうとうホスティングサービスを利用することになり、独自ドメインまでとっ てしまいました。

その後は自宅の回線を光ファイバ「Bフレッツ ベーシック」にしたりして、今に至ります。トップページこそ一日数十ヒットですが、中国語学習室はもっと来訪者が多いです。さらに自作地図集などは月に一万ヒット以上の来訪者です。本当にありがたいことです。

かつては私家版で、あたしの勤務先のホームページも作っていました。これは勤務先のホームページが出来るよりも約一年も早いものでした。結構問い合 わせをもらったり、便利に使っていただいていたと自負しているのですが、会社のおじさん連中にばれて、私家版閉鎖を命じられ、2年ほど前に閉鎖いたしまし た。

最近は流行のブログ「MovableType」を入れたり、「xoops」などにも手を広げております。

コメントする