上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 9日

とうとう来たわね、花粉症!

この陽気で、花粉の飛散量がものすごく増えているというニュースを聞きましたが、それを証明するかのように、電車の中や街の中ではマスクやゴーグルをしている人が一気に増えたような気がします。

あたしも午後から外回りに出て、徐々に鼻が詰まってきました。帰宅する頃にはかなり窒息状態で、少し前に買っておいた鼻スプレーをさしても、多少はよくなったようなあまり効かないような、微妙な感じです。

あたしの場合、目がかゆくなるのはそれほどでもなく、もっぱら鼻水にきます。くしゃみも時々出ます。これから一ヶ月、二ヶ月、つらい日々が続くのですね。あー。

基本的に症状はそれほど重くないので、とりあえず点鼻スプレーで済ませていますが、これって製品によってかなり効き目が違います。成分も製品によっ て微妙に異なるので、あたしの症状(体質?)に合う・合わないってのがあるようです。スプレーしてすぐに鼻の通りがよくなってくるものもあれば、全然効果 が現われないのもあるのです。次に買う時は効いたやつを買うのですが、こういうアレルギーって次の年も同じ薬が効くとは限らないんですよね(涙)。やっぱ り、マスクしないとだめかしら?

コメントする