上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 9日

ドイツ語半減!?

今朝の朝日新聞に、ドイツ語学習者が半減しているという記事がありました。今年は日本におけるドイツ年、来年はワールドカップなので、これ以上ないチャンスとしてドイツ語関係者が学習者増加に向け、いろいろイベントなどを企画しているようです。

ただ、個人的には、今までのドイツ語学習者なり、ドイツ語教員の数ってのが多すぎたわけで、半減してちょうどよいのではないかと思います。結局、学 生が減ると自分たちの職場が減ってしまうという先生方の危機感が、こういった活動の裏側に隠された本音なのではないかと思います。

記事には、ドイツ文学者の池内紀さんが外国語が英語だけというのはよくない、ドイツ語やドイツ文化を学ぶことは日本人に有意義であるといったコメン トを寄せていらっしゃいますが、ドイツ語を中国語、韓国語、フランス語などどの言語に変えても通りそうな文章で、「だからドイツ語なんだ!」という必然性 があまり感じられなかったのは、あたしだけでしょうか?

なにはともあれ、この春も、あたしの勤務先のドイツ語教科書が売れてくれることを祈ります。

コメントする