上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 4日

送別会

あたしの勤務先で今月退職する人が二名いるので、その送別会が山の上ホテルでありました。定年退職ですから、長い長いサラリーマン人生を終えるわけでして、送るあたしたちも、仕事で出席できない人を除いては、ほぼ社員全員が参加したのではないでしょうか。

立食パーティー形式でしたが、あたしはデジカメで参加者の表情を撮りまくっていたので、一万円の会費に対し、ビールをコップ1杯、ウイスキー水割り をコップに半分、日本そばをお椀に1杯、フルーツの盛り合わせ1皿程度しか食べられませんでした。こりゃ、どうみても1200円程度しか食べてないわね (涙)。

まあ、みんなで贈る記念品とか、そういった代金も込みの会費ですから、いろいろかかるのかもしれません。でも、とってもお腹が空いてます。仕方がないので、家に帰ってからもう一度食事です。

しかし、よくよく考えると、あの程度の料理なら(あまり量は多くなかったような気がします)、わざわざ山の上ホテルなんて見栄を張らなくてもよかっ たのではないかと思います。料理だって実際には美味しかったのでしょうか? ほとんど食べてないので何とも言えませんけど(爆)。

なにはともあれ、送られる人が喜んで、そして楽しんでくれたのなら、よかったのではないかと思います。たとえ会社は辞めても、たまには遊びに来て欲しいものです。

コメントする