上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 4日

雪ですね

朝起きたら銀世界......。天気予報、当たったなあ、と思いつつ、「雪と言えば、森雪だよ」なんてつぶやいていると、歳がばれますよね。

この後、午前中にかけて強く降るようなので、交通機関も相当乱れるだろうなあ、とめざましテレビの天気予報を見ながら思いました。なので、いつもは 6時20分頃に家を出るのですが、今日は6時前に出ました。その甲斐あってか、中央線はまだ正常運転で、結局いつもより約30分早く会社に着きました。家 を早く出た分、ぴったり早く会社に着いてしまうなんて......(笑)。

でも、その後中央線なども乱れてきているので、やはり早めに出たのは正解だったみたいです。本当は早く会社に来て会社の前の雪かきをしようと思っていたのですが、雪かきするほど雪は積もってなくて、肩すかしを喰った気分でした。残念!

さてさて、この日は新刊の見本を取次に持っていく日です。普段は別な人が行くのですが、出張や会議などがあると、代わりにあたしが行くことになるの ですが、よりによってこんな日に......。スパイクでもなければチェーンも装着していないタイヤで雪道を行くなんて、なかなかスリリングでした。無事見本回り がおわり帰社すると、その後雪はますます激しくなりました。10時半から11時くらいが一番降ってたみたいですね。

午後からは雪は上がるということですけど、帰りの電車は大丈夫かしら?

コメントする