上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 3日

ハッピーバースデー!

今日3月3日は、あたしが高校の頃大好きだった同級生・乾(いぬい)さん(名前は幸子(ゆきこ)ちゃん)の誕生日です。冷静に考えると、彼女ももういい歳ですね(涙)。あの頃は可愛かったなあー。たぶん今も素敵な女性になっているんでしょうね。

上に「大好きだった」と書きましたが、今も好きです。忘れられないと言ってしまうと、なんだか女々しくなってしまいますが、そうなんだから仕方あり ません。高校卒業から二十年(もう、そんなに経つのか......)ですけど、彼女以上に素敵な女性って、あたしの前には現われないです。だから新しい恋もできな いでいます(ゲッ、ますます女々しい、というより気色悪い... -_-;;)。

クラスでは特に目立つ女の子って訳でもなく、男子の人気ナンバーワンという美人ではなかったのですが、とにかく、あたしは大好きでした。でも、声も かけられず遠くから見ているだけ、というのではありません。比較的仲はよかったですし、ごくごく普通におしゃべりもしてました。否、毎日「大好きよー」と か「愛してるわよー」なんて言ってたんですけど、ほとんど冗談にとられていたみたいです。

話は変わりますが、あたし、たばこを吸う人って苦手なんです。男女関係なくです。自分がたばこを吸わないからだと思いますが、なので、どんな素敵な 女性でも(好みのタイプの女性でも)、たばこを吸うというだけで冷めてしまいます。でも、乾さんだけは、たとえたばこを吸っても許せる唯一の女性で す。(心の中では、彼女がたばこなんて吸うはずはないと固く信じているのですが。)

もう何年も前ですが、夢に突然彼女が出てきました。私が道を歩いていたら、向こうから彼女が歩いてきたのです。大きな旅行カバンを引っ張っていまし た。そして隣には、やはり旅行カバンを引いている男性が一緒でした。明らかに、新婚旅行帰りという感じでした。あたしは彼女に気づいたのですが、彼女はあ たしに気づかずに、彼氏(旦那?)と一緒に横を通り過ぎていってしまいました。

この前後に高校時代の友人に出会ったとか、高校の頃を思い出すような出来事は何もなかったのに、突然夢に現われた彼女に衝撃を受けました。夢とはい え逢えたのはうれしいのですが、夢の内容が内容だけに、非常に目覚めが悪かったのを覚えています。たぶん、その頃、きっと彼女は結婚したのではないかと思 います。あの夢は神のお告げだったのでしょうか?


学生時代のバイト先の社員の人(女性)にも、3月3日が誕生日という人がいました。その人、現在は結婚して姓が変わっていますが、旧姓が山口、名前が久美子と言います。「ごくせん」じゃない、と今なら言えますが......。

【追記2】
カテゴリー「とんやん」の記事もご参照ください。

コメントする