上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 2日

今年はまだ来ない花粉症

あたしは花粉症です。三、四年くらい前からです。でも、飛散量が少ないと言われた去年は全く症状が出なかったですね。そして、今年も今のところ全く症状は出ていません。いつ発症するのやら...。

アレルギー検査(血液検査)を数年前に受け、それできちんと花粉症(それとアトピー性皮膚炎)であることが判明したのですが、何かの数値が非常に小 さいので、「それほど深刻じゃないわね」と医者にも言われたくらいですので、助かってます。一昨年も、鼻に直接スプレーする薬を使えば、マスクも眼鏡もせ ずに外を歩けましたから、世間一般の完全防備の人に比べたらほんとうに軽症だと思います。

ところで、あたしは最寄り駅までバスを使っています。京王バスです。その京王バスが今週から社内にポケットティッシュを置き始めました。入り口付近 に大きな紙袋がぶら下げてあって、その中によく町中で配られているようなポケットティッシュがいっぱい入っているのです。ご自由にどうぞということらしい ですが、なかなか気の利いたサービスですね。


アレルギー検査を受けた時、当然のように「スギ」に反応が出ていたんですが、あと「エビ」にも出ていたのがショックでした。いわゆる甲殻類アレルギーってことなんでしょうけど、幸いにも「カニ」は何ともありません。

確かに思い出してみると、高校の頃から時々甘エビのお寿司などを食べると気分が悪くなることがあり、ひどい場合には戻してしまったりしていました が、エビフライは食べてましたし、鍋焼きうどんにのっているエビ天もしょっちゅう食べてましたので、これまた症状が軽いと言えそうです。比較的熱を通して あるものなら大丈夫ってな感じです。

なんとか「食べて治す」といきたいところです。

コメントする