上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月23日

14歳のX計画

あたしの勤務先から4月に出る本で、

『14歳のX計画』

というのがあります。あくまで海外小説ですが、数年前に起きたコロンバインの事件が思い出されます。銃社会・アメリカの一面をえぐった面白い(←決して興味本位ではなく)本になると思います。

ところが、ここへきてまたアメリカで銃乱射事件がありましたね。祖父母を殺して高校へ行って更に同級生など数名を射殺し、結局自殺したという事件、凶悪犯罪が増えていると言われていますが、ちょっと日本では想像できない事件ですね。

ニュースでは、同級生のいじめがあったとか、両親が数年前に自殺しているとか、いろいろ言われていますが、このように現実があまりにもショッキング だと、うちの新刊がどのように世間に迎えられるのか、それが気になります。面白半分、興味本位だけで売れるようなことがないことを祈ります。

コメントする