上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月10日

ShurikenPro4

ジャストシステムからメールソフト「Shuriken」の新バージョンが届きました。ちなみに、そのまま「しゅりけん」と読みます。

OEなどに比べると、やや無骨な印象もありますが、前バージョンくらいからはかなりインターフェースも洗練されてきていると思います。デザインもいろいろカスタマイズできますし。

あたしは、このメールソフトを自宅での主メーラーとして使っています。やはりOEに比べ、ウィルスに強い(ウィルスに強いってのは、近頃は「マイナーである」という意味かもしれませんが…)と言われてます。企業などではウィルス対策上、OEなどMS製品を出来るだけ使わないように薦めているみたいですが、かといってフリーウェア、シェアウェアは薦めにくい、やはり製品としてサポート体制もしっかりある(つまり、きちんとした会社が発売している?)製品でないと、と考えるところが多いみたいで、メールソフトとしてはこの「Shuriken」も案外使われているのではないかと思います。

使ってみると、非常に使いやすいですし、OEとは異なる便利機能もあります。より正確に言えば、OEと同じ機能がより使いやすく提供されていると言った方がよいかもしれませんね。

そんなわけで、バージョンアップ代は比較的安価ですが、こういう小さな出費がボディブローのように預金通帳に効いてくるのでしょう。

コメントする