上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年2月25日

ラストスパート!

昨晩、というか夕刻に秋田に着いたので、この日はまず秋田の書店回りをし、その後盛岡へ向かいました。秋田新幹線です。途中・大曲までは後ろ向きに 走ります。それにしても回りは雪だらけ。斜面になっているところなど、上からあの雪が落ちてきたら、電車も走れないだろうなあ、と思いながら窓の外を眺め ていました。

盛岡までは一時間ちょっとなので、まだ数軒は書店回りも可能です。しかし、午前中は比較的天気がよかったという土地の人の弁も虚しく、あたしが盛岡 へ着いた頃から雲行きは怪しくなり、夕刻前にはかなり本降りの雪になりました。北海道での一部を除けば、この時期にしては比較的天気に恵まれたと言える今 回の出張、まさかこの最終段階で雪に降られるとは......。北海道と異なり、盛岡の雪は水っぽくて重いです。なので、外套に積もった雪を払っても濡れたままで す。こんなところで風邪は引きたくないよーと思いつつ、なじみとなった書店さんを回り、ホテルへ戻りました。

コメントする