上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年2月18日

今日は棚卸

今日は棚卸でした。

書店を回っていると、「今月棚卸なんで、ちょっと返品させてもらっていい?」なんて、年に二回くらい言われるんですけど、あたしの勤務先も年に二 回、倉庫の棚卸しをしてます。倉庫って空調がないので、夏は暑く、冬は寒いです。スチール製の本棚、というかただの棚が氷そのもののように感じます。手が 切れる!ってな感じです。

それにしても、こんなにも売れない本が残っているとは......。見るたびに哀しくなります。

でも、「だから、企画会議であれだけ声高に反対したのに!」と自分の判断の正しさに納得してしまう刊行物もチラホラあります(爆)。

また、時々掘り出しもんもあります。「え、この本まだあったんだ」というやつです。あまり汚いとだめですけど、売り物になりそうな、掘り出し物本ばかりを集めて「版元に問い合わせても在庫切れ、絶版と言われてしまう本の大々セール」なんてやれないものでしょうか?

コメントする