上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年2月17日

アンリ・ジャイエってすごい人?

3月の新刊案内が出来たので、それの販促に書店を回っています。今回は語学書が多めなのですが、それ以外ではアンリ・ジャイエの本が注目です。まあ、簡単に言ってしまえば評伝ってジャンルに入るのかもしれません。

このアンリ・ジャイエって人、実はすごい有名人なんですね、その道じゃ。あたしはもっぱら日本酒党なので、ワインを美味しいと感じたことはないので すが、世のワイン好きには知らなければ「モグリ」と言うべき存在のようです。この人のワインだとわかると、とたんに値段がつり上がるらしいです。そう思っ て楽天などのネットショップで検索してみると......うーん、確かに高い。そんなに凄い人なのか。

彼の手がけたワインと同様に、うちの本もちょっとお値段が高いですが、書店を回っていると、「モーニング」というコミックに、アンリ・ジャイエが出 てくる作品が連載されているようなので、案外タイムリーな出版なのではないかと思います。この本がすごく売れて、特別ボーナスなんか出るようであれば、 ジャイエのワインでも買って飲んでみますかね(笑)。

コメントする