上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年2月12日

休日出勤

三連休ですが、特に出かける予定もありません。昔から、連休などには出かけない癖がついているので、いかに混んでそうな時、高そうな時には、出かけ ようという気持ちが湧き起こりませんね(笑)。特に一昨年まで所属していた編集部では、かなり気楽に休みが取れるので、世間のシーズンを避けて休暇を取る ことが常態となっていましたので。

さて、そんな三連休、著者との打ち合わせのため、中日の今日は会社へ行きました。ただ、今日は月に一度の床掃除の日で、清掃業者が9時過ぎから入っ て、薬品の臭いを部屋に充満させてワックス掛けをしています。ですから、打ち合わせもとても社内では出来ないので、外で食事をしながらということになりま した。

一昔前(二昔前?)、私が高校の頃は、この駿河台地区、土日(特に日曜日)はお店が何もやってなくて、模試とかで駿台に来ても、昼ご飯に苦労しまし た。今やスキー・スノボ屋が立ち並び、日曜日がかき入れ時と言うこともあって、そこへ来る客をターゲットにした食べ物屋も増えました。それにほっかほっか 亭のような弁当屋やコンビニがそこらじゅうに出来たので、日曜日に仕事で出社しても昼飯に困らなくなったのはうれしいことです。

というわけで、実働は二時間程度の打ち合わせのための休日出勤は無事終わりました。休みということもあって、自家用車で会社に乗り付けてみました(笑)。ETCは快適です!

コメントする