立春と春節
今日は立春です。実はあたしが住んでる東京など、これからが意外と寒いのですが、気分的には春(?)という感じがしてきます。体感的にはもう少し先、やはり「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
ところで、中国人にとっては来週九日、つまり旧暦元旦にあたる「春節」が春の到来を告げる、ターニングポイントです。あたしが大学生の時、ちょうど 二年生から三年生になる春休みに、短期語学研修で北京へ一ヶ月行きましたが、二月下旬から三月下旬までの滞在で、日本から来たあたしには、北京の冬はすご く寒いという印象でしたが、現地の先生は「もう春節も過ぎて春だから、暖かくなってきたよ」という言い方をしばしばされていたことを思い出します。
最近は日本でも「春節」という言葉がずいぶん人口に膾炙してきた気がしますね。先日も新聞に中国の春節帰省ラッシュの記事が載ってました。いわゆる 年末年始は、中国へ旅行に行っても休んでる商店はほとんどなく、買い物も見学も楽しめますが、むしろこの春節の時の方が、休んでいるところが多いようで す。それに今年は中台直行便の話題もあり、例年になく春節が日本でも話題になってるのではないでしょうか。
日本では横浜・神戸・長崎などの中華街では、中国らしい春節を体験することが出来ますし、中国語がわからなくても、そのものずばり
○中国春節網(http://www.chunjie.net.cn/)
なんてサイトは、見てるだけでも楽しめます。
コメントする