上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年1月15日

未年、ガンバレ!

2月にあたしの勤務先から、角田光代さんの新刊が出る予定です。角田さんと言えば、先頃<直木賞>を受賞されたわけでして、うちの新刊もその勢いで売れてくれるといいなあと思ってます。

で、この角田さんって、プロフィールとか見ると、あたしと同い年なんですね。昭和42年生まれ、未年。オリンピック(←日本でオリンピックと言った だけなら、たいてい東京オリンピックを指すと勝手に思ってます)を知らない世代なんですよ。浅間山荘事件だって、あまり記憶に残ってないかも!

しかし、同い年でこうして活躍している人がいるのを見ると、我が身の情けなさが身にしみます。そうそう、番長・清原も、そして桑田真澄も同い年(桑田は早生まれの同学年)ですね。う~ん、未年は綺羅星!

南野陽子も同い年、それに誕生日が一日違い! 陽子お姉様、最近元気ですか?(って、知り合いじゃないけど...汗) 南野陽子の親友、本田美奈子が入院しちゃったけど、彼女も同い年ですね。昔は好きだったなあ。

一つ上が丙午なんで、同い年って大勢いるんですよね。

コメントする