上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年1月 7日

ネスケだと

このブログ、世間で流行っているウェブログサービスを使っているのではなく、自分で「MovableType」をセットアップしたものなんですが...。

無料で三つまでブログを設置できるんですよね。正月休みにいろいろ設定して快適に使ってます。

と思っていたんですが、Netscapeで閲覧すると、スタイルシートを読み込んでくれないようで、レイアウトがガタガタになってしまいます。 Netscapeのバージョンのせいなのか、MovableTypeのバージョンのせいなのか、理由はよくわかりませんが、とにかくダメです。

FTPでメインページのHTMLファイルとスタイルシートのファイルをダウンロードし、ヘッダにあるスタイルシートまでのパスを相対パスに書き直す と、ローカル環境ではきちんとレイアウトされます。う~ん、わかんない! Netscapeは7・1を使ってますが、4・7くらいだと大丈夫なのかしら。

なにはともあれ、しばらくは試行錯誤が続きそう...。


1月10日現在のブラウザ対応状況:
(スタイルシートのが読み込めない......涙)

■Opera 7.53 → ○

■Netscape 7.1 → ×

■Firefox 1.0 → ×

■Sleipnir 1.66 → ○

■Internet Explorer 6 → ○

いずれもWindowsXP上での検証です。

コメントする