上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年1月10日

翻訳ウォーカーJ北京V2

PDA用の日中翻訳ソフト「翻訳ウォーカー」(高電社)を買いました。このソフトの中日・日中翻訳機能はそれほど期待しているわけではありません。それなのに、何故このソフトを買ったかと言いますと、このソフトに同梱されている中日辞典・日中辞典のためです。

この数年、電子辞書が大ブームで、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、韓国語などの電子辞書が発売されています。悲しいことに中国語はどのメーカーの電子辞書も収録しているのは小学館の中日辞典・日中辞典で、それも第一版なのです。それについては今回購入した翻訳ウォーカーも同じですが、このソフトがひと味違うのは、この中日辞典・日中辞典の例文まで全文検索が出来ることです。

これまで出ている電子辞書の中日辞典は、ある単語を検索すると、その単語の項目だけが表示されるスタイルをとっており、それはそれで初学者には十分でしょうが、その単語は辞書の中のいろいろな例文にも使われているはずです。そういった例文の中の単語まで検索できるのが、この翻訳ウォーカーに収録されている中日辞典のすごいところです。あ、書き間違えました。辞典がすごいのではなく、検索機能がすごいということです。辞典は同じなわけですから(汗)。

とりあえずは、面白いおもちゃを手に入れたという感じで、いろいろ遊んでみたいと思います。

■BHA「B's Recorder GOLD8」も同時にアップグレード購入。

コメントする